So-net無料ブログ作成

韓国の物価 [雑記]

 さーーて、軽く壊れるくらいには忙しいのですが、息抜きに韓国の物価です

(友人が一時帰国して、延々と韓国情勢を語っていったので_| ̄|○)

朝鮮日報でも、中央日報でも良いのですが、新聞見ていると、韓国の物価が

異常に高いような記事が大変多くあります、東京を越えたなんて記事まで

ある始末(^・ω・^)

Ranking・・・・・・・・明日の活力に

 ただ、韓国全体の物価は、まだ日本の8割くらいだと思います、数年で為替

が4割くらい上がりましたので、5年くらい前の半額だったのが、大体7割、8割

って感じになりました、まあ買い物をする為に韓国行くのは既に割が合わなく

なりました。

 ただ韓国の記事にあるような、サービスや高級品は、少々前の韓国の一般市民

には手の出ない品物でした、それが経済発展に伴い手が出せるレベルになってきたときに

隣の日本よりも高い事に気がついたと、もちろん日本がデフレで落ちてきたので、すごい

勢いで物価が追い着いたというのもあります、ただまるで日本より高いのが異常であるか

のように新聞には書いてあるのですが、そんなに変じゃないような気がします。

考えてみれば、国民所得が2万ドルの国と、4万ドルの国で、人口が2.5倍くらい

でしょうか、韓国で高いと言われているサービスに手が届く人口が圧倒的に日本の方

が多いわけです、5倍や、下手をすると10倍くらい差があるかもしれません

市場規模が小さいと、同じサービスでも競争が起き難いですし、高収入の一部の人

は価格をステータスだと考えるので、値段が下がりませんから高いままになります、だから

ある意味高くて当然だと思うのですが、ある程度市場が育っていけば、勝手に値段は

下がって行くと思われます、最もそれは中間層が育つというのが、大前提なんですが(´・ω・`)

それ以外では正直、韓国税金取りすぎ、高級品には贅沢税と消費税の二重どりだもん

(消費税は10%)そら高くなるわと、ゴルフとか凄いぞ。

 そういう訳で、ちょっと良いサービスが日本より高いのは、当たり前だと思うのですが

何故あのように騒ぐのでしょうね?

普通の物価も上がっているのは確かなんですが、庶民物価レベルは品質を考えないけ

れば韓国の方がまだまだ安いようです、公共料金も安いですしね。

 しかし、面白がって聞くからなのでしょうが、韓国から一時帰国する度に、友人は韓国

の情勢を延々と私に話すのですが(´・ω・`)、おかげさまで、行った回数に比べて異様

に耳年魔ですよ(笑)。  

※関係無いけど、消費税が5%程度で済んでる国ってほとんど

無いよなー、10%くらいは、普通、普通(^・ω・^)

 さて、仕事するか_| ̄|○ 

職場のサイト「計画工房」 正直なんでもやる所ですが、住宅、共同住宅が多いですね

↑リンクです設計のご依頼がありましたら、是非(^-^)、大規模リフォームもします。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。