So-net無料ブログ作成
検索選択

改正建築基準法(´・ω・`) 3 [住宅:一般]

やっと実例が検証可能な数で出てきたようです、過去の物件との比較実験等

も行われ、酷い結果が(;´Д`)

作業量は従来の2倍から2.5倍・・・・・ええと、まあチェックシステムの洗練も

行われていませんので、効率化はされると思いますが。

Ranking・・・・・・・・明日の活力に

これは、コストに跳ね返りますな(´・ω・`)、もっどうしようもなく

作る方のコストが増えれば、チェックする方のコストも増えます、前にも書きましたが

一部自治体で、独自解釈なんて事も始まる始末、これ独自に解釈しちゃって問題が

起きたら、裁判とかになるんだろーなー、で独自解釈が悪いって一方的に叩かれる

でも、今回の法律は全数検査を強制されたような改正なのですよ、交通事故で死者

が出るから、死なない車を作れってね、作れても、コスト的に難しいのと一緒で、このままだと

いろいろ、うまくない(´・ω・`) そんな感じがします。

もちろん、事故が減る努力はするべきなので、過去の制度に問題が無いわけでは

ありません。

 今度の改正では、現場の声はあまり反映されなかった為、ある種の理想的な制度

になっていますが、運用できないんじゃ、意味がありません。

家は工場で生産されているわけでは無いという事を考慮するべきなのですよ、建売りでさえ

ある意味、同じ家は存在しないわけですし、同じ設計でも地盤の状態が違うかもしれないし

ちょっと方向が違えば・・・・等々いろいろあって

 そんなわけで、法律のせいで、小さい事務所は倒産するかもっていうか、かなり潰れるだろ

事が明白で、すごく困る今日この頃、建築事務所なんて、5人も居ないのが普通なので

簡単に統合して効率化ってのも難しいんですよ、これが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

職場のサイト「計画工房」 正直なんでもやる所ですが、住宅、共同住宅が多いですね

↑リンクです設計のご依頼がありましたら、是非(^-^)、大規模リフォームもします。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。