So-net無料ブログ作成
検索選択

甘くみてたよー [住宅:一般]

 侮れないな、改正建築基準法 _| ̄|○

改正基準法の緩和があったのは、建築関係者では皆様ご存知の

事と思います正直喜んでおりました

これは、どこの確認機関でも言われるとは限らない事です

 Ranking・・・・・・・・明日の活力に

ぬか喜びだったかも、突き抜けた改悪だったわけで、多少緩和されても

即死するほど面倒が、死ぬほど面倒になった程度なのかも(´・ω・`)

一般の人には馴染みが無いとは思いますが、壁には構造に関係ある壁と

無い壁があるわけです、ラーメン構造だったりすると、柱と梁で基本的に

できているので、(基本S・RC・SRC構造の時ね)壁さんは基本的にただ間仕切り用途です

そういう壁を、雑壁とか申します、でねタイル割りとかするとサッシュのサイズが

変るじゃないですか、タイル割りの関係とかで、そうすると雑壁の量も増減したりする

わけです、でね構造に影響があるだろう言われました(;´Д`)

無いよ、いや計算上はあるだろうけど、そういう所もみこんで基準が作ってあるだろ

当たり前だけど、うん・・まだ駄目だな_| ̄|○

融通という言葉が消失したみたいですね、そりゃ構造壁が減ったりすればあれだが

雑壁ですよ、大幅に変ったならまあ理解しないでも無いけど、タイル一枚分とかの

開口の増減で(´・ω・`)もういやだ

緩和はされましたが、緩和の解釈の段階でどうやら、責任の所在フィルターが入って

スポイルされているようです、やはり大幅に改正しなおすしかないのかなー

 職場のサイト「計画工房」 正直なんでもやる所ですが、住宅、共同住宅が多いですね

↑リンクです設計のご依頼がありましたら、是非(^-^)、大規模リフォームもします。  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。